2018年8月の活動まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ありえないくらい暑かった8月が終わった。

サラリーマン辞めて1年経った。」記事を読んでくれた、いつもお世話になっている美容室のキクチさんに「これからサラリーマンをやめようとする人の参考になると思いますよ」というコメントをいただき、気を良くしたので、久しぶりに月次活動レポートも公開したいと思う。モチベーションってそんなところから簡単に生まれる。
独立して13ヶ月目、8月の活動トピックと活動データ、そして気づきを以下まとめてみた。

8月の活動トピック

1.ウェブからの新規問い合わせが増えてきた。

ウェブからの新規のお問い合わせをいただき、打ち合わせ、受注に至る形が増えてきた。ありがたい限りである。
初めて打ち合わせにお伺いさせていただくと、かなりディレクターバンクの業務内容のことを理解していただいてて驚くことがある。やはりウェブサイトって優秀なセールスマンなんだなぁ。もっと、ウェブ上に情報を出していこうと思う。

2.第三回デジマ運営勉強会無事終了

4月から隔月で取り組んでいるこのオフラインミーティングも3回目になる。15名〜20名規模のかなり手作り感のある勉強会&交流会である。何度か来ていただいてる方ともずいぶん親しくなれてとても嬉しい。
もちろん、この活動もディレクターバンクの新しい商談を獲得するために開いているのだけど、コミュニティってそんなに簡単にビジネスになる訳がないと思っているので、僕も気楽にやっている。大切なのは継続させることだ。
おそらく将来、何かのビジネスが発生した時に、「そういえば、あの勉強会に参加したのがきっかけでしたね」くらいの思い出しに使われるくらいがちょうどいいのだろうと思っている。
次回は10月なので、また今月には勉強会のテーマとスピーカーを調整せねば。。。あ、あと場所も。

3.「いい見積書のもらい方」アンケートをまとめてみた

ディレクターを対象に「いい見積書ってどうやったらもらえるか」アンケートをしてみた。
普通にアンケートを取っても面白くないので、「いい発注者との思い出があれば教えてください」とか「嫌な発注者との思い出があれば教えてください」といったフリーアンサーも盛り込んでみた。
やはり、発注者と受注者ってまだまだいろんなギャップがある。これって、発注者と受注者以外の関係にも当てはまるんだろうなぁ。回答結果を見ながら、なぜか一人で反省してしまった。

4.いろんな新規企画も準備開始

10月に向けて、新しい試みをする準備を開始した。
ひとつはディレクターバンクで運営している「Web担当者のための見積もり相場ガイド」のアクセスが順調に増えてきたので、そのトラフィックを活用した新しいコンテンツ企画。もうひとつは、ECサイトの立ち上げである。とにかくチャレンジはいくつになっても大切である。

8月の自分定点観測

働いた時間

・WORK(作業している時間):127時間(前月差 – 1時間)
・MEET(人と会っている時間): 89時間(前月差 +12時間)
・MOVE(移動している時間): 34時間(前月差 + 4時間)
・合計:249時間(前月差 +15時間)

運動量

・歩行距離:193.8km(前月差 -14.6km)
・歩数:257,556歩(前月差 -21,548歩)
・消費カロリー:73,589カロリー(前月差 +956カロリー)

8月に立てたいろんな活動目標のトータル達成度

70%(前月比 +17ポイント)

8月の気づき

「尾根ギア」

忙しい時に限って何度も「お願い」を「尾根ギア」と打ち間違えてしまう。あまりにも多すぎる打ち間違いなので、ググってみると、やはり同じ経験を持っている人がたくさんいた。「むかつくタイプミスで打順を組んだ」という書き込みでは堂々の4番打者だった。
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1422435427/

今月も頑張ろう。

SNSでもご購読できます。