2018年12月の活動まとめ&2019年の抱負

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

今日から仕事始めである。
先月は新規のプロジェクトが2件スタートし、引き続き新規の仕事のご相談をいくつかいただいた。いただいたご相談に関しては、年明け早々、それぞれ具体的な提案をおこなう予定だ。

そんな独立して17ヶ月目、今回の冬休みの宿題はてんこ盛りだった僕の12月の活動実績と気づき、そして今年の抱負を以下、まとめてみた。
 

12月の活動トピック

1.新規プロジェクトのキックオフ

新しい取引先とのプロジェクトが2件スタート。ひとつはB2B企業のデジタルマーケティングの企画・運用支援、もう一方は地方行政のインバウンド観光に関連したデジタルコンテンツ企画・編集支援。それぞれいい成果が出せるように、パートナーとして全力で取り組むつもりだ。
 

2.いろいろなご相談への対応

12月は前月以上に新規のお問い合わせをいただいた。ご相談をいただくたびに、多くの会社でデジタルマーケティングについて、「理屈はわかっているけど、どうすればいいかわかならない」といった悩みをよく聞く。でも、いろいろ話を聞くと、実は当人は薄々答えを持っていたりするケースが多い。
実際の問題は、「わからない」ことではなく、「その手間が取れない」ということだったりする。もちろん、その手間を代行して形にしていくことが僕たちの役目であり、提供価値でもある。
 

3.MA環境移行

12月から自社サイトで使用しているMA(マーケティングオートメーション)をリプレイスすることになった。まずは、新しいMAの操作について勉強をせねばならず、ここにかなりの稼働を割いた。
毎回、新しいツールを導入する度に思うのだが、「初期コスト(=スイッチングコスト)」を構成する要素の中で「学習コスト」の占める割合はかなり大きい。だから、たまに「お金払うから誰か代わりに学習しておいてほしい」という気持ちになる時がある。それもまた違う目で見るとひとつのビジネス機会になるのだろう。ま、いいや、とりあえず、ぐだぐだ言わずに今は勉強頑張る。
 

12月の自分定点観測

働いた時間

・WORK:183時間(前月差 + 32時間)
・MEET: 37時間(前月差 - 19時間)
・MOVE: 38時間(前月差 - 8時間)
・合計:257時間(前月差 + 5時間)

運動量

・歩行距離:262.7km(前月差 -56.4km)
・歩数:359,304歩(前月差 -74,481歩)
・消費カロリー:80,452カロリー(前月差 -623カロリー)
・体重:-0.5kg(やったー)

12月の活動目標達成度

83%(前月比 -2ポイント)
 

12月の気づき

「マイノリティがある世界」

12月は珍しく映画を2本観た。「ボヘミアン・ラプソディ」と「いろとりどりの親子」だ。
偶然にも2つの映画に共通するキーワードは「マイノリティ」である。
誰もがどこかで自分はマイノリティだと感じている部分って、大なり小なり持っていないだろうか?
僕はマイノリティには今の世界をより良い方向に変える力があると信じているし、幸せの定義というのは人それぞれで、誰かの尺度で一括りに決めつけてはいけないと思っている。
自分の中にあるそんな感性を大切にしていきたいな、といつも思っているし、この2つの映画は、そんな僕を元気にさせてくれる映画だった。ま、「ボヘミアン・ラプソディ」は普通に楽しい映画だった。
ちなみにディレクターバンクのビジョンは「新しい選択肢を創る」である。
画一的なマーケティング運用や働き方とは一歩距離をおきながら、今までのやり方からの代替可能な選択肢を提示してくことに僕たちの存在意義を作っていこうと考えている。
クライアントには新しいマーケティング運用の選択肢を、パートナーのディレクターには新しい働き方の選択肢を。僕たちの立ち位置は、マイノリティであり、オルタナティブであり、挑戦者なのである。
 

2019年の抱負

今年は、「一緒に働く人を増やしていきたい」と思っている。
おかげでいろいろなご縁をいただき、ご支援するプロジェクトが増えてきたので、ディレクターバンク側のメンバーを増やしたいというのもあるし、そもそもご相談いただいたクライアントも、僕の視点からは「一緒に働く人(パートナー)」である。
なので、「一緒に働く人」というのは、ディレバンメンバー、クライアント双方のことで、それを今年はさらに拡大させたいと考えている。
しかも、その「一緒に働く人」は「一緒に働きたい人」である必要がある。
一緒に働きたい人が集まって、仕事をもっと楽しくしていくことを、僕はこれからも体験していきたいと考えている。
今年も頑張ろう。
 
 

SNSでもご購読できます。

コメント

Comments are closed.