2019年1月の活動まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

1月は昨年末にいただいたご相談に対する提案の打ち合わせにプラスして、さらに新規のご相談に対する打ち合わせが重なり、いろんな方に会って打ち合わせした1ヶ月であった。

今月もいろんな会社のWeb担当の方の課題をヒアリングしながら、「そりゃ、大変ですね」と共感しながら、「うーん、こんな感じで協力できると思うんですけど、どうっすかね?ピンときますかね?」みたいなことを話しながら、いろんな方と打ち合わせをした。
打ち合わせや提案の場では、誠実に、かつ背伸びしないように心がけているので、だいたいそんなトーンで話すことが多い。
いろんな会社の課題ヒアリングをしていて最近感じることは、相手はこちらを「ネットの専門家」として捉えていて、その知見の中に自分たちが探している答えがあるはず、と思われているケースが多いのだけど、僕からみると、そもそもその担当者の中に答えが転がっているケースが多い。単純に気づいていなかったり、薄々気づいているのだけどそれが答えだと自信を持ちきれていないだけである。
僕たちの仕事は、いわばそこを一緒に探しに行くお手伝いをするようなものだと思っている。
そんな独立して18ヶ月目、それぞれのお客さんの答えを探しながら、引き続き自分の答えも探す旅が続く僕の1月の活動実績をまとめてみた。
 

1月の活動トピック

1.RPAネタキャンペーン

このブログでも触れたが、昨年末から個人的に業務の自動化ツール(RPA)について見積もり相場ガイドで記事を書いた。



そして、締めくくりに勉強会でRPAについての話もした。
特に勉強会でこの話をしたら、かなりの方が関心を持って話を聞いてもらって、その後具体的な商談に繋がった。
引き続き、RPAネタについては引き続き情報提供していこうと思う。
 

2.第五回デジ勉無事終了

今回は僕の前職の会社の方にお願いして、勉強会の場所を提供してもらった。(関係者の皆様、ありがとうございました)


今回は「コンテンツマーケティング、上手くいく会社とそうでない会社の違い」と題して、ディレクターバンクで一緒に仕事をしているディレクターの佐藤さんに話をしてもらった。佐藤さん自身が過去手がけてきたプロジェクトの成功事例と失敗事例の話は、等身大な話としてとても共感できたし、ロジックではないプロジェクトの重要成功要因の本質を話されたと思う。面白かった。
次回は3月に開催しようと思う。
 

3.MA環境移行完了

12月からコツコツ作業しているマーケティングオートメーション(MA)のリプレイス作業がやっと終わった。
なんだかんだ1ヶ月半くらいかかった。
今回のリプレイス作業がかなりのボリュームだったのは、
・4つのWebサイトの裏側にあった4つのMAのサーバーを新しい1つのMAのシステムにリプレイスしたこと
・MAの中の自動化の条件設定だけではなく、その後のkintoneやチャットワークやメール配信やらのZapier(RPA)側の設定もすべてやり直したこと(改めてZapierのZAP(オートメーションのルール)を数えたら103もあった!)
が大きな要因である。
たぶん、この作業をそこそこの組織でやろうとしたら、新しいMAの操作の勉強や関係者部署との調整で少なくとも3ヶ月くらいはかかるのだろう。
そんなことを考えると、何らかの業務のオートメーション化をはかる場合は、まず既存の組織や働き方って、そもそもどうなのよ?みたいなところを見直すいい機会になるのでは、と思う。
リプレイスをやり遂げたものだから、若干言い方が偉そうである。
 

1月の自分定点観測

働いた時間

・WORK:201時間(前月差 + 18時間)
・MEET: 42時間(前月差 + 5時間)
・MOVE: 29時間(前月差 - 9時間)
・合計:271時間(前月差 + 14時間)

運動量

・歩行距離:277.9km(前月差 + 15.2km)
・歩数:380,376歩(前月差 + 21,072歩)
・消費カロリー:81,566カロリー(前月差 + 1,114カロリー)
・体重:- 0.3kg(微妙。。。)

1月の活動目標達成度

93%(前月比 + 10ポイント)
 
今月も頑張ろう。
 
 

SNSでもご購読できます。