2019年3月の活動まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

3月は先月から始まった新規のプロジェクトがそれぞれ本格稼働しながら、隔月で開催している「Web担当者のためのデジマ運営勉強会」の開催、さらに新規のデジタルマーケティング運用のご相談もあり、特に後半はかなり大忙しな日々であった。

ようやくいろんな事業のピタゴラ装置の歯車がガシッ、ガシッと自律的に動き始めた感じがする。そうなると、逆にそのピタゴラ装置から僕が追い立てられる立場になる。なので、最近忙しい。
なので、そろそろ、次の事業フェーズを見据えた新しいピタゴラ装置を作り始めなくてはいけない。
そんな独立して20ヶ月目、平成最後の3月の活動実績をまとめてみた。
 

3月の活動トピック

1.オウンドメディアの訪問者数が過去最高を更新

「Web担当者のための見積もり相場ガイド」も今年の3月で運営開始して丸2年になる。そして、今年に入ってアクセス数が過去最高を更新し続け、特に3月は大きく伸びた。あまりにも嬉しいので、記念に折れ線グラフを貼っつけておこう。

会社のサイトへの流入も増え、具体的な案件のお問い合わせをいただくようになっている。
やはり石の上にも最低2年くらいである。(相場ガイド編集部のメンバー、本当にありがとう!)
 

2.2019年のデジタルマーケティングのトレンドをまとめてみた

僕は毎月1本、「Web担当者のための見積もり相場ガイド」で記事を書いている。
3月は、4月からの新年度に向けて施策を考えるWeb担当者向けに、2019年のデジタルマーケティングのトレンドのまとめ記事を書いた。


SEOやSNSといった施策やECやB2Bといったビジネスモデルなどなど、とりあえずデジマ関係の2019年のトレンド情報をがさっと集めてみた。
集める過程で、僕自身もすごく勉強になったし、集めたトレンド数を数えると全部で79個もあった。トレンド、あり過ぎである。
 

3.第6回デジ勉無事終了!

隔月で開催しているデジマ運営勉強会も今回で6回目になった。今回、僕は「自社サイトにMAを導入する際にやるべきこと」と題して、マーケティングオートメーション(MA)を自社Webサイトに導入する時にどのような点を考えておくべきか、みたいなお話をさせていただいた。
もし興味のある方がいたら、以下に資料を公開しているのでダウンロードしていただければと思う。


 

4.そしてさらに新規のご相談を引き続くいただく

3月も新たなお客様とのご縁があり、新規のプロジェクトがいくつかスタートする見込みとなった。
また、3月の後半からさらに新規のお問い合わせが続いている状況である。
なので、そろそろディレクターバンクの人材金庫もかなりエンプティに近づいてきた。増強が必要である。これから新規の獲得営業の他に、ディレクターバンクに協力してくれるメンバーの増強も急務である。
このブログを読んでいる方の中で、もしディレクターバンクのビジネスに興味がある方は、ぜひご連絡ください。フリーランス、自宅勤務、大歓迎です。


 

3月の自分定点観測

働いた時間

・WORK:153時間(前月差 - 2時間)
・MEET: 54時間(前月差 + 9時間)
・MOVE: 32時間(前月差 + 2時間)
・合計:239時間(前月差 + 9時間)

運動量

・歩行距離:270.0km(前月差 – 30.9km)
・歩数:364,803歩(前月差 + 43,051歩)
・消費カロリー:80,729カロリー(前月差 + 8,592カロリー)
・体重:+ 1.5kg(うわっ。。。)

3月の活動目標達成度

88%(前月比 + 1ポイント)
 
さぁ、今月も頑張ろう。

SNSでもご購読できます。