2019年5月の活動まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

令和最初の5月は、過去最高の新規商談数をこなした前月と打って変わって、びっくりするくらい穏やかな月だった。10連休後で日本全体がやる気ゼロになっているのでは、と心配してしまうほど凪だった。(5/20週になってようやく通常通りのモードになってきた感じ)

そんな時は、ふて寝をせず、じっくり次の準備を進める。僕は毎日、自分が仕事している時間を記録している。記録する時は、大きく「仕込みの時間」と「結果を出す時間」に分けて、さらにそれを「デスクワークする時間」と「人と会う時間」に分けている。そして、毎月それぞれにどれくらいの時間を使ったか眺めている。それで見ると、5月は明らかに「仕込みの時間」が多く「デスクワークする時間」が多い月だった。
そんな独立して22ヶ月目、人生何事もバランスだよなぁ、と思った5月の活動実績をまとめてみた。
 

5月の活動トピック

1.GW最終日にリハビリイベントを実施

10連休最終日に都内でレンタルスペースを借り、「無料コワーキングスペース」としてみんなでリハビリするという企画をやった。やる前までは、基本、僕と鶴久さんしかいないんじゃないかと思ってたんだけど、意外にいろんな人が遊びに来てくれて楽しかった。また、リハビリ企画をやろう。


 

2.インスタ加工アプリのまとめ記事を書いてみた。

最近、インスタの運用代行のお問い合わせをいただくことが多く、またディレクターバンクにもインスタをはじめとするSNS運用のディレクターも増えてきたので、今月の相場ガイドの記事はインスタをやる時におすすめのスマホアプリのまとめ記事を書いてみた。


 
インスタのキャンペーンをプロデュースしている若いディレクターさんたちから聞いてまとめた記事である。最近、この記事で紹介したアプリを使いながら、僕自身インスタをやっている。結果として、年甲斐もなく可愛い写真をあげていて、それはそれでどうかと最近思っている。
 

3.第7回デジマ運営勉強会を実施

2年目に突入したデジマ運営勉強会。今回は、メインターゲットをWebディレクターさんにフォーカスした勉強会構成にした。講師は昔からお世話になっている「さすらいプロマネ」の道上大輔さん。会場は満席。「これからのWEBディレクターに求められる価値とは?」というタイトルで講演していただいた。道上さんは引き出しをいっぱい持ってる方で、とても面白かった。そっかぁ、YouTubeかぁ。


 
次の開催は7月。引き続きいいコミュニティにしていきたい。
 

4.エキスポフォースリニューアル

展示会出展者さん向けにマーケティングオートメーションを構築して運用代行するサービス「エキスポフォース」を、リニューアルした。
今まではフリーのオープンソースのMAをベースに使っていたのだけど、これをHubSpotで提供する形に変えた。これで、展示会をきっかけに、Web上でもリード獲得のマーケティングを展開していきたいといった本格的な取り組みにも対応できるようになったと思う。


 
展示会で獲得した名刺をベースにマーケティングオートメーションを回していくサービスなので、興味がある方はぜひ。
 

5月の自分定点観測

働いた時間

・WORK:174時間(前月差 + 6時間)
・MEET: 44時間(前月差 - 18時間)
・MOVE: 25時間(前月差 - 3時間)
・合計:243時間(前月差 - 15時間)

運動量

・歩行距離:230.6km(前月差 – 1.8km)
・歩数:322,827歩(前月差 + 1,446歩)
・消費カロリー:79,231カロリー(前月差 + 3,048カロリー)
・体重:前月差 - 0.2kg

5月の活動目標達成度

92%(前月比 + 2ポイント)
 
令和も頑張る。
 
 

SNSでもご購読できます。