2019年12月の活動まとめ&2019年総括&2020年の抱負

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
今日からなんとなくの仕事初めである。
先月はとにかく大忙しだった。なぜ、忙しくなるか、改めて考えてみた。

みんな休みを前に仕事に本気になるからだ。本気になると何をするかというと、自分の仕事を片付けようとする。自分の仕事を片付けようとすると、誰かに仕事のバトンを渡そうとする。そこで、僕の会社に問い合わせ入り、一斉に忙しくなるのだ。たぶん。
そんな独立して29ヶ月目、NHKの「いだてん」は僕なりにはとても素晴らしい大河ドラマだと思った12月の活動実績と、2019年の総括、2020年の抱負を以下駆け足でまとめてみた。

 

12月の活動トピック

1.新規提案&新規プロジェクト立ち上げツアー

とにかく忙しかった。何が忙しかったかというと、既存のプロジェクトの他に、新規プロジェクトが2件スタートし、新規提案が5件ほど立て続けにあったからだ。
おそらく2020年からはさらに既存のプロジェクトもいろいろな試みが本格化していく予定なので、この忙しさの量はこれからのベースとして捉えていく必要がある。さらにディレクターバンクの体制を強化しなきゃいけないな、と思っている今日この頃である。

 

2.新規事業の企画・立ち上げに参考になるフレームワーク研究

12月も頑張ってブログを書いてみた。ディレクターバンクが支援していているものに、新規事業プロジェクトの支援が多くある。新規事業の企画フレームワークには、流行り廃りがあるけど、最近、僕的によく使っているフレークワークや、鉄板のフレームワークを解説しているページを集めてみた。よかったらどうぞ。

 

12月の自分定点観測

働いた時間

・WORK:143時間(前月差 + 22時間)
・MEET: 50時間(前月差  – 11時間)
・MOVE: 29時間(前月差 - 3時間)
・合計:222時間(前月差 + 9時間)

運動量

・歩行距離:254.4km(前月差 + 24.3km)
・歩数:353,673歩(前月差 + 31,608歩)
・消費カロリー:80,353カロリー(前月差 + 4,111カロリー)

・体重:前月差 + 1.9kg

12月の活動目標達成度

92%(前月比 - 1ポイント)

 

2019年の活動総括

良かったこと

1.ディレクターバンクの取引先が増えたこと

おかげさまで、お声がけいただく機会が増え、結果取引が増えた。本当に感謝である。

2.自分なりの新しい挑戦ができたこと

新しいサービスを立ち上げたり、新しいテーマのプロジェクトへの取り組みも自分なりに誠実に向き合って挑戦することができたと思っている。

反省点

1.細部がまだまだイケてない

いろんな挑戦はできたけど、細部がまだまだイケてない。それらを地道に磨き上げていくことが、挑戦の本編なのだと改めて認識している。

2.もっといろんな人に会いに行かなきゃ

2019年の後半は忙しさにかまけて、新しい出会いを求める活動を怠っていた。ビジネスだけでなく、自分の人生を豊かにしていくには、人との出会いが必須である。このあたりは2020年はもうちょっと前向きに取り組んでいきたい。

 

2019年の抱負の検証

以下、一年前の自分の記事を採点してみる。

今年は、「一緒に働く人を増やしていきたい」と思っている。

おかげでいろいろなご縁をいただき、ご支援するプロジェクトが増えてきたので、ディレクターバンク側のメンバーを増やしたいというのもあるし、そもそもご相談いただいたクライアントも、僕の視点からは「一緒に働く人(パートナー)」である。

なので、「一緒に働く人」というのは、ディレバンメンバー、クライアント双方のことで、それを今年はさらに拡大させたいと考えている。

↑これが2019年の抱負であった。結果的には二重丸だったんじゃないかな、と思う。昨年はおかげさまでいろんな人との繋がりが増えた年だった。ありがたい!

 

2019年の自分定点観測

1年間の働いた時間

・WORK:1,823時間(前年比 98%)
・MEET: 608時間(前年比 85%)
・MOVE: 357時間(前年比 101%)
・合計:2,788時間(前年比 95%)

1年間の運動量

・歩行距離:2,869.6km(東京ー下関間を約1往復半歩いたくらいの距離)
・歩数:3,990,369歩(1歩あたり約71.9cmのピッチ)
・消費カロリー:937,378カロリー(約・ビッグマック3,645個分の消費カロリー)

・体重:前年差 - 1.7kg

2019年の年間活動目標達成度

90%

 

2020年の抱負

今年はサラリーマンをやめて今の環境に身を置いて3年になる。「石の上にも3周年記念」の年である。なので、今年の抱負的には「現状維持」。細部は改善しつつも、今までやってきたルーティンや、信じてきたものをやめずに毎日淡々と続けて行こうと思っている。タモリみたいに。それが一番、自分なりの成功への近道なのである。

あとは、昨年も若干意識して取り組んでいたんだけど、今年は「旅・人・本・ブログ」をより意識して取り組んでいきたいと思っている。

「旅・人・本」というのは、ライフネット生命創業者の出口さんが唱えている考え方なんだけど、僕はそれに「ブログを書く」というアクションを加えて、「旅・人・本・ブログ」というのを、僕の人生を豊かにするアクションにしていきたいと考えている。それを昨年よりもっと積極的に取り組んでいきたいと思っている。

ちなみに「旅・人・本」って何?と思っている方はこちらのインタビュー記事をどうぞ。

 

そして僕がこれになぜ「ブログ」を付け加えるか、理由についてはこちらの記事をどうぞ。

 

ということで、今年も頑張るぞ。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。