2021年8月〜9月の活動まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

2021年8月〜9月、相変わらず緊急事態宣言が続き、僕は相変わらず自宅にこもって仕事を続けていた。

週末に、気晴らしに近くの海に行ってみる。駐車場がことごとく閉鎖されている。恐るべし、緊急事態宣言。世の中のいろんなものが、まだ、いろんな意味で停止していた。

でも、もうじき動き始めるハズ。その兆しは見え始めている。

自宅での潜水生活を過ごす中、僕は、今の自分の現在地と行きたい方角を確認しながら、次に浮上していく時のための準備をコツコツと進める。そんなイメージで、仕事をしていった8〜9月であった。

2021年8〜9月の活動トピック

ディレバンの今後の体制整備

ディレバンの今後の組織体制についてどうすべきか、鶴久さんといろいろ話し合いながら、コンセプトをかため、具体的な型を作っていった。

ディレバンのビジョン、ミッション、バリューを今一度磨き、今後どうしていきたいか中長期の展開シナリオを作成し、その実現に向けた組織運営の型を考えた。

組織運営の型については、以前このブログにも書いた「アライアンス」の考え方を軸に組み立てた。具体的には、ディレバンで一緒に働くメンバーとは、中長期でお互いの働きがいにつながる仕事が実現できるように「アライアンス合意書」を結ぶスタイルを実施することにした。

組織の継続的な成長は、一人ひとりの働きがいの上に存在する。そんな考え方を大切にしていきたいと思っている。

ワクチン接種完了

8月にワクチンを2回接種した。昨年、この新型コロナが日本でも流行り始めたばかりなのに、1年ちょっとでワクチンが開発され、日本国内でこんなにも早く接種が進んでいくなんて、正直、人類、すごいと思う。

人類が生み出した科学技術の進歩って半端ないなぁとピュアに感動するとともに、関係各位のご尽力に心より敬意を表します。

35インチモニター購入。仕事がはかどる。

YouTubeのデスクツアー動画を参考にしつつ、35インチワイドモニターを購入。すごく仕事がはかどる。

35インチモニターの広さってどんな感じかというと、ブラウザを立ち上げて、余裕を持った画面サイズでWebを見ても、軽く横に3サイト分並べられる感じである。

今まで、Macのノートパソコンと、別のモニターのデュアル画面で作業していたが、このモニターひとつで十分作業ができる。おかげで机周りが逆にすっきりした感じがする。

ちなみに購入したモニターはこちら

オススメである。

釣り&健康ランドツアー

8月に、横須賀の釣り公園で釣りをして、近くの健康ランドに行って、戦艦三笠を観てみた。いい気分転換になった。が、釣りに関しては、結局小さなイワシが2匹で終了。さっそく、今後の改善の検討に着手した。最近は、YouTubeで釣りの動画を見ながら、次のリベンジの計画を立てている。やっぱ今使っている釣り竿が良くないかもねぇ。

ということで、10月は、今までと違った新しい動きが出てきそうである。これからも、頑張るぞ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

業務委託パートナー募集(フリーランス歓迎)

ディレクターバンクでは、企業のSNSやホームページ運用の業務委託をお願いできるフリーランスのWebディレクターをはじめ、ディレクターバンクの各サービスの運用を手伝っていただけるアシスタントメンバーを広く募集しています。


詳しく見てみる

SNSでもご購読できます。