2021年10月〜11月の活動まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

2021年10月〜11月、新型コロナ感染者数はようやく収まり、緊急事態宣言が終了し、選挙があり、総理大臣が菅さんから岸田さんに変わった。

約1年半の緊急対応が連続した期間がようやく収まり、新しいステージに世の中的にようやく歩き始めた感じがする。

そう、とにかく、次のステージである。僕もそんな気持ちで、いろんなトライアルを積み重ねていった10月〜11月だった。実際は、いろんなエラーを出しながら、あぁでもない、こうでもない、と試行錯誤を続けている毎日である。

2021年10〜11月の活動トピック

登録ディレクターが150名突破

ディレクターバンクに登録していただいているディレクターが150名を突破した。

5年前、ディレクターバンクを始めた時はおそらく10〜20名程度だったが、いろんな人に参加していただけるようになってきた。本当にありがたい。

特にここ最近は、コロナ禍で優秀な人材がフリーランスになる傾向が強いような気がしている。優秀なディレクター人材との出会いが増えている。

2020年度の活動終了

11月末でディレクターバンク5期目が無事終了。おかげさまで売上は前年比増。この状況下にあって、それなりの数字を出せて幸運である。

すべては、パートナー、ならびに関係各位からのご支援、ご厚意のおかげである。まだまだ小さな所帯ではあるが、すでにいろんな方に支えられている会社に育ってきていることに、心から感謝している。

そして、12月からは一足早い新年度を会社的には迎えている。

新年度になっても、今までのスピードとピッチをキープし続けよう。そう、無理せず、感謝の気持ちを忘れずに、誠実に積み重ねていこう。そのコンセプトだけは、決して間違っていないはずである。

簿記の勉強を始める。

僕は、ディレクターバンクの中で経理部長の役目もこなしている。具体的には、ディレクターバンクを立ち上げてから、今でも自分でずっとfreeeを使って経理処理をやっている。

サラリーマン時代から比べると、劇的に経理知識が進化したのだけど、さらに複式簿記の知識を身につけるべく、簿記の勉強を11月から始めた。

とりあえずは3級の本を買って、ぽちぽち読んでいる。来年には3級の資格をとって、できれば2級まではいつかは取りたいと思っている。

ダイエットに成功してきた。

特に40代になってから、体重を落とそうと思っていろんなことをやってきたが、少し痩せてはリバウンドの繰り返しで、うまく痩せられなかった。

が、サラリーマンをやめてこの数年はとてもうまくダイエットが進んでいる。最近の1年でも、体重が-7kg、体脂肪率が-5%、ウエストが-10cm落ちた。

食事と運動の両面で、毎日習慣化できることをやっているのだけど、成功要因をあげるとすれば、やはり会社勤めをやめてストレスが少なくなったことなんだろうな、と自己分析している。

やはり、小手先の施策をやるより、そもそもの環境を変えるのが一番てっとり早い。今のところの所感である。

お酒を飲まずに会食コンプリート

お酒をやめてから半年が経過した。

コロナ禍で外でお酒が飲めなくなったのを機に、この際辞めてしまえと思って始めた禁酒である。

11月から緊急事態宣言が解除され、徐々に外で会食する機会も増えてきたのだが、今のところお酒を飲まずに会食がコンプリートできている。コーラを飲みながら刺し身が食べられている。いいぞ、いい感じ。

このままこの調子を続けよう。

最近、ブログ更新をサボリ気味だったので、今回の活動月報は、ちょっと多めのご報告でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

業務委託パートナー募集(フリーランス歓迎)

ディレクターバンクでは、企業のSNSやホームページ運用の業務委託をお願いできるフリーランスのWebディレクターをはじめ、ディレクターバンクの各サービスの運用を手伝っていただけるアシスタントメンバーを広く募集しています。


詳しく見てみる

SNSでもご購読できます。