2022年9月の活動まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

2022年の9月は既存案件の諸々対応と、新規メンバーを迎える準備がメインの月だった。

ディレクターバンクにとっては、9月は4Qのスタートでもある。そう考えるとなんだか今年もあとわずかだなぁ、という気分になってしまう今日このごろである。早いなぁ、1年って。

2022年9月の活動トピック

今月いただいた新規のご相談

今月もおかげさまで様々なご相談をいただいた、以下、一部ご紹介。

・カーディーラー様)SNS運用強化のご相談

・求人マッチングメディア運営者様)サイト集客力強化のご相談

・企業向けフィンテック企業様)自社コーポレートサイトのリニューアルのご相談

・Webサービス開発受託企業様)自社の広報活動強化のご相談

サイトリニューアルといった大規模なご相談から、プレスリリース制作や広報マーケティングのご支援まで、今月も様々なご相談をいただいた感じ。ひとつひとつ期待に応えていきたい。

新メンバー参加

9月から新たに2名の新メンバーがディレクターバンクに加わった。それぞれしっかりした方なので、早くも頼もしい限りである。はやくディレクターバンクでの仕事のリズムをうまくつかんでもらって、一緒にいい仕事ができるように、僕自身もうまくたちふるまっていきたいと考えている。

やはりビジネスは人が全てである。

新規サービス企画の検討開始

最近よくいただくご相談のパターンや、ご支援させていただく型のパターンに合わせて、あらかじめそれらの型をサービスパック化しておこう、という取り組みをはじめた。

今までは基本、お客様ごとに課題をヒアリングさせていただいて、それに合わせた提案を個別でおこなっていたが、ある程度パターンが見えてきたので、スマートにご提案できるようにあらかじめ準備しておこうというものである。

現在考えているラインアップとしては、

・LP制作とキャンペーン運用のプラン

・オウンドメディアの記事コンテンツ制作プラン

・プレスリリースやSNSでの広報活動の代行プラン

などである。10月以降、順次ご案内できるように準備をすすめていきたい。

いろんな方との情報交換MTG

協業パートナーの方々とリアルでの情報交換(&会食)ツアーを開始。

やはり直接お会いしてお話すると、とても勉強になる。これからもコンスタントにリアルでの情報交換の機会を増やしていこう。

リアルで合うと、その空間や時間をお互いにとって有益なものになるように努力していく熱量が、オンラインMTGと格段に違う。

結果、得られる情報の量だけでなく、より深い部分でいい刺激になるなぁ、と改めて感じた。

9月の学び「事業拡大に必要な資産とは?」

事業拡大をするためには、収益を生むための「資産」を増やしたり、性能を上げたりしていく必要がある。

会社によって、「資産」の定義は様々である。

自社にとっての「資産」とはなにか?それこそ戦略のカーネルと言っていいかもしれない。

ただし、どんな「資産」であれ、それを築いたり、磨いたりするための日々の取り組みは、恐ろしいほど当たり前で、普通のことの積み重ねに過ぎないのだと思う。

つまり、それらはこんな感じ。

日々の仕事の取り組みを通じて、きちんと信頼関係を積み重ねられているか?

日々の仕事の取り組みの中で起きた失敗に対して、きちんと改善のフィードバックが回せているか?

日々の仕事の取り組みの中で仕組み化することで、パフォーマンスの改善ができているか?

日々の仕事の取り組みの中で、今までと違ったやり方を定期的に試しているか?

そんな日々の積み重ねが資産を作っていく土壌にになるんだろうなぁ、と思った今日このごろ。

焦ったり、傲慢になったりすると、とかくこの原則を忘れがちになる。

ということで、10月も資産を作るぞ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

あなたのWebマーケティング運用を支援します。

私たちは、Webマーケティング運用を顧客視点で最適化する、Webマーケティング運用支援会社です。

SNSやオウンドメディアなど企業のWebマーケティング運用を、経験豊富なディレクターがご支援します。


ディレクターバンクをもっとくわしく見てみる

SNSでもご購読できます。