2022年総括と2023年目標

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

1月4日から仕事開始。2022年もおかげさまで、様々な新しいご縁をいただき、ディレクターバンクメンバーも増え、いろいろ大変だったけど成長させていただいた1年だった。

今年は、昨年の成功と失敗を踏まえながら、コツコツと愚直に積み重ねていくところは継続して積み重ねつつ、チャンスがあれば大胆に挑戦していく1年にしていきたいと考えている。

ということで、2022年の活動総括と、2023年の活動目標をメモしておこう。

2022年の活動総括

1.ビジネス:年初の目標達成度60%(前年差 -20%)

先月のブログにも書いたけど、予算が大幅未達ということが目標未達の大きな要因。

・ただし、新規営業メンバーを増やして体制強化がはかれたことと、新規のディレクター獲得(昨年だけで80名も増えた!)はとてもいいプラス要因。この調子で今期はいい成果が出せるように頑張ろう。

2.プライベート:年初の目標達成度70%(前年差 -30%)

・家族とは、夏にキャンプや泊まりの旅行にでかけつつ、ある程度充実した時間を一緒に過ごすことができた。

・ただし、実質週休3日(土日休み+平日どこかで2回半休)を実現させる目標に関しては、ほぼ未達成。今年こそうまくマネジメントして実現させたい。いくら仕事が忙しくても。。。

3.フィジカル(体を整える):年初の目標達成度80%(前年差 -20%)

・禁酒と運動は継続したが、時々食事がうまくコントロールできなかったので目標達成度は80%というところ。本当はあと2〜3キロ、体重を落としたかったけど、3時のおやつの誘惑に勝てなかった。

4.メンタル(心を洗う):年初の目標達成度50%(前年差 -15%)

・仕事が忙しくて、なかなかサウナには行けなかった。あと、毎月行ったことのない場所にプチ旅に行く、という目標も、6割くらいしか達成できなかった。

5.趣味&勉強(自己研鑽):年初の目標達成度70%(前年差 +10%)

・ブログとSNSはまぁまぁ頑張れたかな。昨年あたらしく始めたnoteも続いているし。

・プログラミング勉強や、趣味の園芸や料理もぼちぼち続いている。これは今年も継続しよう。

・月1冊の読書目標は6割程度の達成状況。うーむ、今年はもうちょっと頑張りたい。

・簿記3級の勉強は、一通りやっていたのだが、肝心のテストを受けないまま、昨年が終わってしまった。今年こそなんとか試験を受けたい。。。

6.全体総括:年初の目標達成度66%(前年差 -14%)

ビジネス面での目標未達成が、プライベートやフィジカル、メンタルの目標達成にもマイナスの影響を与えてしまった感じ。

今年は、ビジネスでの目標の立て直しと改善を最優先にしつつ、プライベートやフィジカル、メンタルにも相乗効果でプラスの影響を与えていけるように頑張りたい。

2023年の活動目標

0.全体目標:毎日、機嫌よく過ごす。

・忙しい時、嫌なことが起きた時、知らないうちに不機嫌になって、関係ない人にも、その不機嫌さのままで対応してしまうことがある。そうすると、新しい幸運を遠ざけてしまう結果になる。

忙しい時、嫌なことが起きた時ほど、意識的に機嫌よく過ごすことを、この1年取り組んでいきたいと考えている。

幸運を掴む第一歩は、毎日、機嫌よく過ごすことから。ご機嫌は自分で作るモノ。(by J-WAVE 別所哲也さん)

1.ビジネス目標:いいチームを作っていく。

・引き続きディレバン内の営業体制の強化、改善。様々な魅力を持ったメンバーの強みを引き出し、楽しく仕事に取り組める環境作りを最優先する。

クライアント、パートナーと一体となった、成果の出せるWebマーケティングチーム作りを一つひとつ丁寧にプロデュースしていきたい。

・登録ディレクター500名体制に向けての環境整備

・引き続き、とにかくコツコツ、地道にコンテンツマーケティングを続けていく。ウェビナーとかブログとかSNSとか。。。

2.プライベート:実質週休3日をなんとか実現させる。

・家族といろいろなことを話したり、いろんなプロジェクトを一緒に考えて挑戦して楽しみたい。

・実質週休3日をなんとか実現させる。(土日休み+平日どこかで2回半休)

3.フィジカル(体を整える):お菓子の食べすぎに注意して、もう少しウェイトを落とす。

・キープオン断酒

・キープオン運動量

・キープオン食事

・お菓子はほどほどに。

・できればあと4kgウェイトを落として、後はキープ。

4.メンタル(心を洗う):「旅・人・映画」を軸に定期的に心の洗濯を。

・毎月、小さな旅と、映画鑑賞と、会ってみたい人に会いに行くことを、意識的に行おう。

5.趣味&勉強(自己研鑽):読書とプログラミング学習をコツコツ続けていく。

・月1冊は本を読む。ビジネスと趣味のバランスよく。

・プログラミング勉強継続。(業務系の自動化システムを自分で構築する)

・簿記3級にもなんとかチャレンジしたい。(でも優先はプログラミング学習かな)

以上な感じである。

人生は有限。継続は力なり。

また、年末にいい結果発表ができるよう、今年1年も頑張りたいと思う。

ということで、本年もよろしくお願いいたします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

業務委託パートナー募集(フリーランス歓迎)

ディレクターバンクでは、企業のSNSやホームページ運用の業務委託をお願いできるフリーランスのWebディレクターをはじめ、ディレクターバンクの各サービスの運用を手伝っていただけるアシスタントメンバーを広く募集しています。


詳しく見てみる

SNSでもご購読できます。